8/10さだまさしチャリティーコンサート(私、チケットを忘れました。)

8/10に埼玉スーパーアリーナで開催された

 

さだまさしチャリティーコンサート

 

に参戦しました。

 f:id:matsukiyoz:20170822114221j:plain

 

 

風に立つライオン基金 我々は小さな「志」の集合体です。

 

風に立つライオン基金 2017さだまさしチャリティーコンサートat さいたまスーパーアリーナ

 

 

 


 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コンサートは平日でしたが、夏休みと全国から集まった学生さんの帰りのことを思ってなのか15時開場、16時開演と早めの時間でした。会場に行きがてら大宮にある「ジャンクガレッジ」でまぜそばを食べました。

いかにも!という感じですがトッピング全増しの並はペロッと食べれてしまうくらいの美味しさとボリュームだったのでここなら大盛りでもいけそうでした。

そう、こうしてまぜそばに舌鼓を打っている時もまだ自分の犯した重大なミスに気づいていないのであった・・・。

f:id:matsukiyoz:20170822115018j:plain

f:id:matsukiyoz:20170822115042j:plain

 

 

 

f:id:matsukiyoz:20170825103809j:plain

そろそろ開場時間も近づき、会場最寄の「さいたま新都心駅」に到着して改札を出ようとした瞬間に、コンサートのチケットをかばんに入れ忘れていることに気が付きました。

一瞬目の前が暗くなるとはこういうことかと思いながら、急いでチケット募集をSNSですることにしました。

知り合いづてに聞いてもらったり、開演時間が近づき返信遅れなどによりなかなかチケットが見つからないなか、以前同じようにチケットを忘れた時は対応してもらえたので問い合わせてみては?という言葉を頂き、当日券などを販売していたチケットブースのスタッフに聞いてみました。

手順は、

 

①スタッフにチケット購入元(今回はイープラス)と登録の名前、電話番号を聞かれ、電話で購入確認

 

②確認ができたら、チケットの座席番号を教えてもらう

 

③「チケット紛失・忘れの用紙」に名前と住所を記入して、今回は連番だったので1枚2,000円、計4,000円の 手数料を支払う

 

④後日、チケットを返送すると返送手数料を差し引いて返金してくれる説明と用紙を受取る(返送期限は当日より7日間)

 

⑤別の会場スタッフにチケットの座席の空席確認をした後、入場口まで行って一緒に入場

 

そのあとはチケットの座席に自分でいきましたが、何とか入場することができました。(今回は対応がしっかりしていて助かりましたが、他のライブでは毎回違うと思うので参考程度にしてください)

 

 

 

 

入場するとステージではさださんが歌われてる途中でした。数曲歌われたあとMCで、去年のイベント終わりに来年もすることを伝えると、いつですか?と聞かれその場で今回の出演が決まった。自分たちにも何かできないかと一番に手を挙げてくれたとても元気なグループです。ももいろクローバーZ!と紹介がありoverture。

 

01.BLAST!

02.走れ!

03.仏桑花(さだクロ)

 

客席は高校生とさださんファンの方々が7~8割と、ももクロのファンは200~300人程度でした。アリーナもスタンドも全員着席のいつもと違う状況で始まり、新曲のBLAST!ではただ観ていた人たちも走れ!では一緒に手を振ってくれていました。

さださん作詩・作曲の仏桑花は、両親への感謝の想いがこもったバラード曲で、さださんのヴァイオリンとコラボで会場全体が聴きいっていました。

3曲披露したあとは、ももクロ賞の表彰式に移り、101校の中から興味・関心の高かった1校にももクロからステージの上で表彰がありました。

 

 

ももクロの次は若旦那が登場し、純恋歌や震災を受けた地域を訪問して感じたことを歌詞にした曲などを披露。てつandとものなんでだろ~やセロのスーパーマジックもありつつ、最後は小林幸子さんが千本桜を紅白さながらのインパクトのある衣装セットで会場を沸かせてくれました。さださんとコラボした「おもいで酒」は普段あまり演歌は聴きませんがとても心に沁みました。

 

 

再び、さださんのステージになりたっぷりと歌もMCも聴くことができました。

エンディングでは、出演者全員が登場し挨拶をしてくれました。さださんのご厚意によりステージの撮影許可が出て高校生もそれぞれのファンも笑顔で写真を撮っていました。

 

 

MCでは昨日、今日と準備や高校生のブース巡りなどかなり歩かれていて身体も悲鳴をあげていたらしく、他の出演者がステージにいる時は舞台袖でマッサージを受けながらやられていたそうです。大変おつかれさまでした。

今回、参加させて頂いて、ボランティアとういう幅の広さや高校生の様々なアイディアに関心させられ、またその行動力には驚かされるものがありました。さださんはMC中に何度も「来年またこのイベントに戻ってきてもらいたい」、「卒業してもまた顔を出しにきてもらいたい」と言われていてとても温かさが伝わってきました。

私も、来年の開催場所がどこになるのかはわかりませんが、またぜひ参加させて頂きたいと思えるような素晴らしいコンサートでした。

 

f:id:matsukiyoz:20170825103857j:plain

f:id:matsukiyoz:20170825103944j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(高城さんと小林幸子さんが打ち上げでビールを注ぎ合っている貴重な場面も)

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 


 

 

 

 「さだまさしコンサート~がんばれライオン2017~」

 8月27日(日)BSプレミアム 午後7時30分~午後9時00分

 

 ↑気になる方はテレビ放送もあるのでぜひチェックしてみてください↑

 

 

 

≪8月29日追記≫